桃の節句

Kc4h0914

わが家は女子はワタシだけですが・・。

フリージアの香りも玄関いっぱい♫

| | コメント (0)

strawberry milk jelly

Kc4h0880


ゼラチンを使い切るべく作ったゼリー。

子供達大好き!

| | コメント (0)

lemon cake

Kc4h0889

1度作ってはまっているレモンケーキ。

・・・とサラっと言いつつ、
ホットケーキの素で作ってる。

| | コメント (0)

お守り

Kc4h0899


こちらは息子リクエスト。

環境が変わるので、
お守りの気持ちを込めました。

| | コメント (0)

贈り物

Kc4h0894


ラッピング♫

| | コメント (0)

やっと!

Kc4h0856

週末、旦那さまがひと言、
「モノ、少なくなったナ~。」

え!何と言いました?!

やったー!

| | コメント (0)

春2

Kc4h0860


春のお花、再び。

先日のお花も短く切って。
本当に癒される良い香りです♫

| | コメント (0)

春の香

Kc4h0854

春のお花ってなんとも良いにおい!

廊下中に広がって、それだけで
もうとっても良い気分です。

ただいま、心の中は・・・
お花の力を借りたいです。

| | コメント (0)

最後のひとつ

Kc4h0874


今、期限付きで作っている最後の手まり。ストラップのもの。

やっと出来上がりそうで、ホッ。
藍だけの色もとってもいいな。

| | コメント (0)

金継ぎ

Kc4h0786


秋に草木染めも(その他着つけとか、
もう沢山!)教えてもらっている友人
と金継ぎ。

私は買って早々に欠けさせてしまった
お茶碗。
そのものの金額というより、
あまりにも早く割れてしまったことに
修繕出来たら・・・と今回。

上は漆と泥で欠けた部分を補い、
乾かしている時のもの。

下は金で蒔いて出来上がったもの。

Kc4h0796

| | コメント (0)

Christmas!

Kc4h0816

Kc4h081512月ですね!

なんだか12月になった途端忙しいです。
いつもスケジュールなんてほぼ白なのに、予定がなんとなく書き込まれて。

今年のクリスマスカード。
昨年と比べると・・!さらに・・なクオリティ 涙。
でも・・毎回心をこめて作ります!

皆さん、どんなクリスマスを過ごしますか?

| | コメント (0)

玄関

Kc4h0766


モノを少しずつ減らし・・・
玄関には花のスペースを。

少し前は色んなものを横に避けて・・・だったな 苦笑

| | コメント (0)

草木染め 枇杷

Kc4h0769
枇杷の葉で草木染。

一見、淡いピンクは以前の梅にも
似た風合いなのですが

並べて見ると枇杷は実の色を
淡くしたような色合いで少しオレンジがかっています。

初めて模様のある帯揚げの染め。
少し華やかな感じにも♪

| | コメント (0)

減らす

Kc4h0493

ずーーっと家の中のモノを減らそうと
頑張っているつもりなのですが、
全然減らない。。

方法はバザーに出す(出す、出す!・・くらい出しているのに)、本も出す、ご近所さんにお声を掛けてもらってもらう、最終的には勿論捨てる。

処分の仕方が思い切れてないのかな・・。
・・・捨てる量より、さらに買ってしまってる?? 苦笑

家具も出してしまおう!と予定しています。

| | コメント (0)

おNEW

Kc4h0688


来春入園予定の為のバッグ。

これと併せて長男の新しいバッグを作りました。
ランドセルもこんなブルー。
家族で好きな色です。

| | コメント (0)

«くたびれたバッグ